• 木工房hana・はなcoffee

『 キャッシュレス導入の話 』


我が家のレジ回りに未来がきまして 一か月と少々。

現在 23種の決済方法に対応しております。

手続きも ひと段落ということで

備忘録として 申請から導入までの流れを残したいと思います📝

きっかけは....さかのぼること4か月ほど前の 5月半ば

国東ちいきおこし協力隊の方から キャッシュレス化推進事業の話を聞きました。

アナログloveの我が家ではありますが

今後間違いなく巷の流れはそちらに向かっていくだろう

という事を夫婦で話し合い 導入に向けて舵を切ることとなりました。

そうとなればリサーチ・リサーチ。

まずは どの会社と契約するか...

ネット情報に頼りながら 絞り込んだのは

Square / 楽天ペイ / Airペイ

結局 対応決済の豊富さと審査が通れば カードリーダー&iPad が無料の広告にひかれ

Airペイに決定!

楽天ペイもカードリーダーが実質無料と広告には謳っていたのですが

よくよく読んでみると 審査通過月を含め4か月以内に 端末を利用しての決済金額が5万以上 という条件があり 現金派が多数になるであろう我が家では その金額には届かないのでは という判断でした(尚 現在は「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録申し込みをし 対象となった加盟店には 特に厳しい制約なく 無料でカードリーダー・プリンター・タブレット等貸与しているようです)。

と同時に レシートプリンター内臓のドロアーも揃えることに。

デザインのスマートさがniceなスター精密のmPOPシリーズ。

こちらの方は 「軽減税率補助金」を利用し購入することとしました。

購入金額の4/3を補助頂けるとか(^^)

流れを書きますと...

6/2 Airペイホーム画面より申請&キャッシュレス消費者還元事業にも登録

パソコン上でサクサクと書き込みや 写真のアップロードを完了させたのですが💦

数日後 ヘルプディスクから電話があり 納税証明書の種類が違うという事で...

税務署にて 印を再発行してもらうこととなりました。

ここで時間をロスしましたねえ↴

審査結果報告まで あまりにも長く感じられ

次第に「airペイ審査 基準」とか「airペイ審査 落ちる」とか検索する日々が(笑)

7/9 遂に 審査完了の通知が届く!

数日後 タブレットやカードリーダーが手元に届きました。

その色に合わせて yahoo!ショッピングにて スター精密のmPOPドロアーを購入。

領収書の宛名を必ず補助金申請者の名前で記してもらう事というのが必須です。

家族名義で購入したものなどは 申請が通らない可能性もあるようで...。

iPadをBluetoothにてカードリーダー&ドロアーと連携。

「Airレジ」アプリをダウンロードしトレーニングモードにて練習。

7/19 Visa/Mastercard 本番決済開始通知

7/22 ALIPAY/WeChatPay 審査完了

7/26 交通系マネー 審査完了

7/29 iD 審査完了

7/31 JCB/AmericanExpress/DinersClub/Discover 審査完了

8/1 QUICPay 審査完了

8/9 LINEPay 審査完了

8/19 d払い 審査終了

という流れでございます。

そして 先日 軽減税率補助金の申請書を封書にて書留で送り....

一連の諸々事が終了と相成りました(^^)

その間 ちいきおこし協力隊の方や 商い仲間の先輩方と情報交換をし

多くの助けもいただきました。

導入開始から1か月少々...

蓋をあけてみますと 当初の予想通り 現金派の方が多数ではいらっしゃいますが

都会との行き来が多い方は 交通系電子マナーだったり

勢力を伸ばしている ○○ペイ系だったり

様々な 種類の決済にスムーズ対応できるという事が

店主としても嬉しくて。

また 県が推進していますインバウンド対策とも合致していたりします。

長々と書きましたが

今回はこれにて。。


36回の閲覧

© 2017  by  Mokukoubou hana & Hana coffee.

873-0502 

TEL : 080-6451-5326

​Mail : kunisaki.hanacafe@gmail.com

大分県国東市国東町田深613