• 木工房hana・はなcoffee

『 めぐるツアーin田深 』


この田深界隈で面白い企画が

ありそうです

(主催者:岡野さん)

我が家も少し参加させて

頂く事に♪

ご興味おありの方は

申し込みをお早めに!

下記にFacebookよりの情報をシェア致します

↓↓↓

古民家リノベと空き家めぐるツアー/

(国東市田深商店街)


◆日時:2020年10月17日土曜日10:00-12:00


◆集合場所:はなcoffee付近

参加の方に直接お知らせします


◆参加費:無料

コーヒーを飲んだり、ランチ食べたりする人はお金を握りしめて来てください


◆参加人数:7人まで(主催者含)

三蜜を避ける為に少人数で行います


◆めぐるツアー内容は最後に詳しく説明しています


-----------------------------------------------


昔は活気で溢れていた田深商店街で街並みを残したい、賑わいを取り戻したいと、じわじわと頑張っている方がいます。


大分県国東市国東町にある田深商店街は、今ではお店が数件になってしまいましたが、昔ながらの街並みを残している素敵な場所です。(ずっと国東に住んでいると気付かないかもしれません)


一度壊したら二度と元に戻せないんだから保存するべきという意見があるかもしれません。


保存するにはお金が掛かりすぎるという意見があるかもしれません。


なんかそんな事を抜きにして、私は昔のモノが大好きです。


わくわくするし、好奇心を掻き立てられるし、住んでいる人の物語、住んでいた人の物語を感じます。


日本の歴史と技術の素晴らしさに、日本に生まれて良かったと思うのです。


素敵な古民家には古民家好きと出逢って欲しい。


古民家好きな人と繋がりたい。

田深商店街を愛する人と繋がりたい。

空き家を探している人と繋がりたい。


古民家を自分でリノベして住みたい、お店したいなんて人が、その一歩を踏み出しやすくなるといいな。


そんな人があと1人、2人と出て来たら、田深商店街できっと新しい物語が始まる。そんな予感がしています。


-----------------------------------------------

\めぐるツアー内容/


田深商店街の歴史を調べ尽くそうとしている、はなcoffeeの島本さんのお話を伺いながら、リノベ中、リノベ済、リノベ前(空き家)の3軒+おまけをめぐります。


①七ツ山

元は雑貨商を営んでいた七ツ山。元地域おこし協力隊の田中夫妻が、シロアリや傾きと戦いながら、現在ガッツリリノベ中の物件を見学させてもらいます。


②はなcoffee

元は向かいにある酒造歓悦(かんえつ)の酒蔵。島本ファミリーが移り住み、自らリノベして珈琲店としてオープンしました。昔の構造と新しく作った部分が溶け込んでいる所が必見です。


③空き物件

田深商店街から国道を渡ってすぐの場所に、私が最近購入した物件。今はお化け屋敷みたいですが、これがこんなふうになるなんて!のビフォーを見学しましょう。私もDIYerで、3年前、大分市のマンションを自らリフォームして、160万→700万に価値を高めた自慢をすると思いますがご容赦下さい


④curry coffee ぷらす(希望者)

田深商店街に今年オープンしたカレー屋さんでランチしましょう。

 ↑↑↑

との素敵なお知らせです。

反響大きければ第二・三弾の開催があるやも⁈


我が家も住めば住むほど この通りの魅力にハマっております。

只いかんせん 国内の他の土地と同様...過疎化の影響&建物の老朽化が進み

存続の危機にある家屋が数軒。

いずれも明治・大正の面影を残す素敵な家々。

とても危惧しております。

家屋が立ち並んでいてこその街並み(景観)ですので

一軒減り二軒減りというのを なんとか食い止めたいところではあります。

我が家も 微力ながら何か出来ることはないかと 日々模索中。

出来ることから!


そんなこんなで 只今この通りにて絶賛リノベ中の「七ツ山」見学へ

是非お越しください。




4回の閲覧

© 2017  by  Mokukoubou hana & Hana coffee.

873-0502 

TEL : 080-6451-5326

​Mail : kunisaki.hanacafe@gmail.com

大分県国東市国東町田深613